こみゅこみゅルーム

人とのつながり

双極性障害とは? 私の考え!

2023年3月20日(月曜日)

 

「楽しむこと」で心のエネルギーが溜まり、次の行動への原動力となる。

とお話しして来ました。

 

双極性障害躁状態で爆発的に使ったエネルギーが枯渇し、うつへと真っ逆さまに落

ちてしまう障害です。

要するにガス欠状態となり、「生きていても仕方がない」などの思考に支配されてしま

う。

気分良くテンションが上がった分、今度は暗闇に落ちてしまいます。

問題なのは、自分が今どの位置にいるのか?が自分では気が付かないという点です。

 

確かなことは躁とうつを繰り返す病気だということ。

躁は気分が良すぎて周りに迷惑をかける! うつは気分が下がり地獄の闇となる!

 

「上がり過ぎず、下がり過ぎない」

 

このバランスを保つだけでも大変...。

誰だって調子が良くて楽しい時は、テンションが上がるでしょう!

そのテンションの上がりも私にとっては良くないことなんです。

だからブレーキをかける! やりたいことを我慢する。 ストレスがかかる💧

 

厄介な障害だ!

ブレーキをかけないとやがては疲れ果て、暗闇のうつがやって来る...。

 

恐ろしい😭