こみゅこみゅルーム

人とのつながり

双極性障害  思考力・集中力・認知能力の低下

うつ状態では、様々な症状が出ますが私の場合は決まって、

  • 思考力
  • 集中力
  • 認知能力

これらが低下し、記憶できない、過去を思い出せない、反応が遅いなどの症状が顕著に表れます。

 

人との会話も困難な状況になってしまうので、諸手続は両親に同行してもらいます。

 

 

現在も就労できない状態にあるため障害年金の受給申請をするのに、社会保険労務士にお願いすることとなった。

 

しかし当時の私は上記の通り、人との会話が困難、しかも過去を思い出せない、記憶もあいまいなどの症状のため、1人で社労士先生と話をしての申請手続きは無理でした。

 

1人では対応できない私は仕方なく、母親に同行してもらい社労士先生の事務所を訪ねました。

案の定、書類申請には過去の通院履歴や病気・障害の程度、生活にどのような支障があるのか?

また前職での経歴、休職期間、復職など時系列で詳しく説明する必要があった。

 

うつ状態では、全く対応できないことで、恥ずかしいことに母親がそのほとんどを先生に話をしてくれました。

 

このように思考力や集中力・認知能力が低下した状態では、生活していくだけでも困難な状態となり、親亡き後はどのように生活していけばよいのか?

将来の生活が心配です💧

 

パートナーが出来ればその方に支えてもらえるかもしれませんが、見つかるかどうか?

 

正直わかりません💦

 

こんな私でもパートナーとなってくれる人が現れるでしょうか?

 

今日はここまでとします。