こみゅこみゅルーム

人とのつながり

双極性障害  会話・文章が理解できない

 

うつ状態では脳機能が著しく低下する。

 

私の場合、人との会話や文章が困難になる。

  • 思考力
  • 注意力
  • 集中力

これらの日常の当たり前のことが、できなくなってしまいます。

 

当然相手の言っていることが理解できず、話をしていても頭に入ってこない。

同じ質問をしたり、同じ事を何度も聞いてしまう、相手はそのうちに疲れ果ててしまい、私も苦しい思いをする。

 

このように意思疎通ができないので、ほんの些細なことにも時間がかかり、情報を整理することが困難となる。

 

 

例えば、住民票と健康保険証の住所変更やマイナンバーカードの申請手続きなどは、

 

市役所に行き担当の方と話を進めていくが、うつ状態ではこんな簡単な手続きも

 

できないので、父親に同行してもらい父と相談しながら

 

やっとの思いで手続きを終える始末💧

 

自己判断ができない私は、こうした生活に必要な手続き等ができなくなってしまいます

 

意思疎通ができない状態では、人目を避けるようになるので、

 

必然的にひきこもりの状態となってしまう😭

 

 

うつの症状をお伝えしました。

 

今日はここまでとします。