こみゅこみゅルーム

人とのつながり

2023-01-01から1年間の記事一覧

私の趣味 キャンプ編(遊び小屋コニファー)

7月4日~5日 1泊2日のキャンプ⛺ 場所はいつもの「遊び小屋コニファー」大自然に囲まれた素敵なキャンプ場です。 今回は新しいテントの新幕デビューでした。 テンマクデザインサーカスtc+ 以前から欲しかったティピーテントです。 素材はポリエステルとコッ…

ラーメン特集㏌帯広 

今回は美味しいラーメン店のメニューを紹介したいと思います ボリューム満点のロッキーラーメン店 これは味噌ラーメンですね! 続いて、 こちらはとんこつラーメン! あっさりとんこつですね(*^^)v こちらは醤油ラーメン! 当店おすすめのラーメンがこちら!…

クロユリ ~帯広のシンボル~

今回は北海道帯広市の花のシンボル「クロユリ」を紹介したいと思います。 古くから帯広と文化的な結びつきが強い花ということで、 昭和41年11月10日に「帯広の花」として制定されました。 一般公募をして募集と関係者・専門家による選定の両方から併用してお…

市民芸術祭 (写真・イラスト)

今回は市民芸術祭の開催にあたり、写真とイラストの出展についての投稿です。 地域活動センターからの情報で、市民の芸術を広く知ってもらうための展示会です。 私は地域活動センター(ほっとぷらっと)でイラスト部門に1品出展し、 「私の作品展」という部…

私の趣味  カメラ・キャンプ編

5月3日~4日、1泊2日で「静内温泉の森キャンプ場」へ行ってきました。 町の運営キャンプ場ということもあって1泊330円。とてもリーズナブル(^^) ゴミ置き場やリアカー、トイレや炊事場も綺麗に設備されていて、自然を満喫できる とっても過ごしやすい…

私の趣味  カメラ編 (花手水)

今日は私の住む街の神社で、今年初(5月)の「花手水」を紹介したいと思います。 昨年は1回も行くことが出来ずで「今年こそは!」と年に5回ある内の一番最初に来て 撮影することが出来ました 今回はフォギーも使い幻想的な花々が綺麗に撮影できました(^^)…

私の趣味  カメラ編(さくら)

北海道は例年だとGW中に満開見頃となりますが、今年は全国各地と同じく開花が早く GW前に満開となりました(^^) レンズフィルター(フォギー)を追加し幻想的なさくらも撮影することができました。 フォギーを使うと、また違った一面のさくらが撮影できて買っ…

私の趣味  カメラ編(神戸市 明石海峡大橋)

今日は兵庫県神戸市の「明石海峡大橋」を紹介したいと思います。 私はある資格試験のため、神戸の友人の家に1ヶ月半ほど住んでいました。 友人の勧めで「明石海峡大橋」をカメラで撮影してきたら!と。 日中から夕方、夜にかけて様々な表情の「明石海峡大橋…

私の趣味  カメラ編(エゾリス)

今日は北海道に生息する「エゾリス」について投稿したいと思います! 私の住む街には広大な公園があり、エゾリス、カルガモ、キツネなどの動物がたくさん 生息しています。 中でも、エゾリスは人慣れしていることもあって近寄っても逃げません。 クルミやヒ…

発達障害  自己肯定感について

今回は自己肯定感についてお話ししたいと思います。 私だけではなく発達障害を抱えている人は、自己肯定感が低い人が多いです。 私の場合、「忘れ物が多い」「片付けられない」「お友達とトラブルとなる」などの理由で、しかられ続け自尊心や自己肯定感が低…

発達障害(ADHD)過集中について

今回は過集中について話をしたいと思います。 これは私だけかもしれませんが、発達障害は脳の機能に凸凹があり、平均的にでき ることができなかったり、逆に周りができないことが、ものすごくできたりという 感じで偏りが大きいのが特徴です。 私の場合、何…

発達障害  ADHDとは?

前回の続きで私のもっている注意欠陥・多動性障害(ADHD)についての解説です。 私は小さなころから「変わった人」だと思われていました。 いじめにも合いました 原因はこの障害だということが、今の主治医に出会ってからわかりました。 私が原因でなく「障害…

発達障害とは?

今回の投稿は発達障害について話をしたいと思います。 プロフィールにも載せていますが、私は発達障害、注意欠陥・多動性(ADHD)です。 では、発達障害とはどのような障害なのでしょうか? 「先天性の脳機能の障害によって認知や行動に特性が生まれ、本人の…

私の趣味  カメラ編(ナイタイ高原)

今日は北海道上士幌町の「ナイタイ高原」を紹介します。 これぞ「北海道!!!」という広大な自然を満喫できます! 私は初めて行った時、それまで自分が悩んでいたことや心配していたことなどが、 いっぺんに吹っ飛ぶくらいの感覚を味わいました。 自分はこ…

私の趣味  カメラ編(オンネトー)

今日はオンネトーを紹介したいと思います。 北海道足寄町にある季節や天候、見る角度によって色が変わる神秘の湖です! 阿寒摩周国立公園の最西端に位置し、雌阿寒岳と阿寒富士を背景としたオンネトーを 一望できます。 湖畔周辺では、原生林に囲まれた手つ…

私の趣味  カメラ編(四季彩の丘)

今日は北海道美瑛町にある「四季彩の丘」を投稿したいと思います。 私が初めて「四季彩の丘」を訪れた時、北海道にもこんなにも素敵な観光地があるんだ と感激しました。 この日は快晴とはなっていませんでしたが、時より日差しが差し込み、良い感じに 撮影…

私の趣味  カメラ編(富田ファーム)

今回は、北海道富良野市の富田ファームの写真を投稿したいと思います。 真夏の爽やかな青空のもと、可憐で綺麗なラベンダーや景色が撮影できました(^^♪ この日は絶好の撮影日和でした。 観光客もたくさん来ていて、飲食スペースもあり、子供から大人まで心が…

私の趣味  カメラ編(花手水)

前回まではキャンプのお話をしました。 私の趣味はキャンプの他にカメラがあります。 キャンプに行く際もカメラ持参で自然・自分のサイト・キャンプ飯などを撮るためです キャンプ以外にも春になればサクラ、夏にはエゾリスやカルガモ、草木、秋には紅葉、 …

キャンプ  遊び小屋コニファー 続編(3)

今日はキャンプサイトの紹介をしたいと思います⛺ 基本テント1つとタープ2種類を使います。 テンマクデザインのムササビタープとコールマンのスクリーンタープです。 テンマクは焚き火の時に威力を発揮します。雨が降っていても大丈夫 スクリーンタープは広…

キャンプ  遊び小屋コニファー 続編(2)

前回の投稿の続編です。 今回はキャンプ飯について話をしたいと思います。 キャンプと言えば、やっぱり「焼肉」ですよね! 私もキャンプでは焼肉を必ず食べます。 ただ、キャンプをしていく内に焼肉以外も食べたいと思うようになります。 キャンプ歴の長い人…

キャンプ  遊び小屋コニファー 続編(1)

今日は前回の続きで翌朝の様子から始めたいと思います。 前日の夜に焚き火とお酒を楽しみながら、大体0時くらいには就寝します。 朝は6時には起きて、まず炭に火を付けることをします。 これは朝食のホットサンドを作るためです。 炭に時間がかかりますか…

キャンプ  遊び小屋コニファー

今日も趣味のキャンプを紹介したいと思います。 私がよく利用する「遊び小屋コニファー」です。 コロナが始まる3年前、私は別のキャンプ場によく行っていました。 しかし、コロナ渦で事前に予約しないと入れないと断わられてしまって、そこの従業員さんから…

キャンプ  霧多布岬

今日は北海道の浜中町にある霧多布岬からキャンプの様子を紹介します。 まずは位置! 北海道はとても広いので地図で説明しますね。 道東地区で札幌からは東になり、厚岸町を越えて根室市に行く途中にあります。 展望台もあり、キャンプ場は海の近くなので景…

双極性障害  ぐるぐる思考(反すう思考)

不安や心配事がとにかく頭から離れず、ぐるぐると考えが回っている状態。 これを反すう思考といいます。 うつの時は必ずネガティブな考えが止めどなく起こります。 例えば、 働いていないので金銭面が不安。 将来はホームレス生活だ! 多額の住宅ローンの返…

双極性障害  思考力・集中力・認知能力の低下

うつ状態では、様々な症状が出ますが私の場合は決まって、 思考力 集中力 認知能力 これらが低下し、記憶できない、過去を思い出せない、反応が遅いなどの症状が顕著に表れます。 人との会話も困難な状況になってしまうので、諸手続は両親に同行してもらいま…

双極性障害  会話・文章が理解できない

うつ状態では脳機能が著しく低下する。 私の場合、人との会話や文章が困難になる。 思考力 注意力 集中力 これらの日常の当たり前のことが、できなくなってしまいます。 当然相手の言っていることが理解できず、話をしていても頭に入ってこない。 同じ質問を…

双極性障害  多弁・おしつける・出しゃばる症状

2023年3月23日(木曜日) 私の趣味のひとつにソロキャンプがある。 自然 焚き火 お酒 キャンプ飯 キャンパーさんとの交流 など、好きな理由は沢山ある。 ある時、若い2人組のキャンパーさんと話す機会があった。 ここのキャンプ場は初めて来たと聞いたので、…

双極性障害  攻撃的・威圧的症状

3月21日(日曜日) 過去に私が経験した躁の症状についてお話をしたいと思います。 躁状態の時は他人に対して攻撃的・威圧的・強気などの症状が出ます。 要するにすぐに「キレる」という事です。 怒りの沸点が低く、コントロールが難しくなるのです。 声や表…

双極性障害とは? 私の考え!

2023年3月20日(月曜日) 「楽しむこと」で心のエネルギーが溜まり、次の行動への原動力となる。 とお話しして来ました。 双極性障害は躁状態で爆発的に使ったエネルギーが枯渇し、うつへと真っ逆さまに落 ちてしまう障害です。 要するにガス欠状態となり、…

双極性障害  ~うつからの脱出~ 私の趣味はカメラ編

2023年3月18日(土曜日) 昨日は小樽観光を投稿しました。 次は小樽から羊蹄山を目指しました。羊蹄山は真狩村のドライブ休憩所から見てきました。真狩村はニセコや洞爺湖、倶知安町に近く細川たかしの出身地でもあります。 札幌で一泊していたときに居酒屋…