こみゅこみゅルーム

人とのつながり

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

キャンプ  遊び小屋コニファー 続編(2)

前回の投稿の続編です。 今回はキャンプ飯について話をしたいと思います。 キャンプと言えば、やっぱり「焼肉」ですよね! 私もキャンプでは焼肉を必ず食べます。 ただ、キャンプをしていく内に焼肉以外も食べたいと思うようになります。 キャンプ歴の長い人…

キャンプ  遊び小屋コニファー 続編(1)

今日は前回の続きで翌朝の様子から始めたいと思います。 前日の夜に焚き火とお酒を楽しみながら、大体0時くらいには就寝します。 朝は6時には起きて、まず炭に火を付けることをします。 これは朝食のホットサンドを作るためです。 炭に時間がかかりますか…

キャンプ  遊び小屋コニファー

今日も趣味のキャンプを紹介したいと思います。 私がよく利用する「遊び小屋コニファー」です。 コロナが始まる3年前、私は別のキャンプ場によく行っていました。 しかし、コロナ渦で事前に予約しないと入れないと断わられてしまって、そこの従業員さんから…

キャンプ  霧多布岬

今日は北海道の浜中町にある霧多布岬からキャンプの様子を紹介します。 まずは位置! 北海道はとても広いので地図で説明しますね。 道東地区で札幌からは東になり、厚岸町を越えて根室市に行く途中にあります。 展望台もあり、キャンプ場は海の近くなので景…

双極性障害  ぐるぐる思考(反すう思考)

不安や心配事がとにかく頭から離れず、ぐるぐると考えが回っている状態。 これを反すう思考といいます。 うつの時は必ずネガティブな考えが止めどなく起こります。 例えば、 働いていないので金銭面が不安。 将来はホームレス生活だ! 多額の住宅ローンの返…

双極性障害  思考力・集中力・認知能力の低下

うつ状態では、様々な症状が出ますが私の場合は決まって、 思考力 集中力 認知能力 これらが低下し、記憶できない、過去を思い出せない、反応が遅いなどの症状が顕著に表れます。 人との会話も困難な状況になってしまうので、諸手続は両親に同行してもらいま…

双極性障害  会話・文章が理解できない

うつ状態では脳機能が著しく低下する。 私の場合、人との会話や文章が困難になる。 思考力 注意力 集中力 これらの日常の当たり前のことが、できなくなってしまいます。 当然相手の言っていることが理解できず、話をしていても頭に入ってこない。 同じ質問を…

双極性障害  多弁・おしつける・出しゃばる症状

2023年3月23日(木曜日) 私の趣味のひとつにソロキャンプがある。 自然 焚き火 お酒 キャンプ飯 キャンパーさんとの交流 など、好きな理由は沢山ある。 ある時、若い2人組のキャンパーさんと話す機会があった。 ここのキャンプ場は初めて来たと聞いたので、…

双極性障害  攻撃的・威圧的症状

3月21日(日曜日) 過去に私が経験した躁の症状についてお話をしたいと思います。 躁状態の時は他人に対して攻撃的・威圧的・強気などの症状が出ます。 要するにすぐに「キレる」という事です。 怒りの沸点が低く、コントロールが難しくなるのです。 声や表…

双極性障害とは? 私の考え!

2023年3月20日(月曜日) 「楽しむこと」で心のエネルギーが溜まり、次の行動への原動力となる。 とお話しして来ました。 双極性障害は躁状態で爆発的に使ったエネルギーが枯渇し、うつへと真っ逆さまに落 ちてしまう障害です。 要するにガス欠状態となり、…

双極性障害  ~うつからの脱出~ 私の趣味はカメラ編

2023年3月18日(土曜日) 昨日は小樽観光を投稿しました。 次は小樽から羊蹄山を目指しました。羊蹄山は真狩村のドライブ休憩所から見てきました。真狩村はニセコや洞爺湖、倶知安町に近く細川たかしの出身地でもあります。 札幌で一泊していたときに居酒屋…

双極性障害  ~うつからの脱出~ 私の趣味はカメラ編

2023年3月17日(金曜日) さて昨日は私の趣味のひとつ「カメラ」についてお話ししました。 冒頭にも載せたように3年前に購入し、絶景スポットやサクラ、紅葉などを撮影しパソコンにたくさん保存されています。 その写真の数々を紹介したいと思います。 小樽…

双極性障害  ~うつからの脱出~ 私の趣味はカメラ編

2023年3月16日(木曜日) 昨日の投稿の続き、カメラ購入を決断するのに「何で判断したのか?」について。 20万円もの高額なカメラを購入するにあたって自分でも深く悩み、店員さんとも何度も話し合いを行いましたが、決定的な購入決断には至りませんでした。…

双極性障害  ~うつからの脱出~ あなたの趣味は?

2023年3月15日(水曜日) 昨日は趣味や興味、関心事や好きな事などを「楽しむ事」で心のエネルギーが溜まっていくというお話をしました。 うつ状態では身体も重く、思考はグルグルと回り、精神的にも追い詰められたような感覚となります。「追い詰められた…

双極性障害  ~うつからの脱出編~

2023年3月14日(火曜日) 早朝4時の散歩から始まり、日中の散歩、ランニング、パークゴルフなど外出も少しずつ出来るようになり生活リズムが整いつつあった。 この頃には日記を毎日書く習慣が付いていた。この「習慣」というキーワードが大きく自分を変えた…

双極性障害  ~うつからの脱出編~

2023年3月13日(月曜日) 早朝4時に起きて、散歩からの朝食というルーティンが日に日に出来るようになってきた。これに加え、散歩から戻ると部屋に入りベッドに戻る前にストレッチをしてみた。 始めたきっかけは、以前に「ぎっくり腰」をやっていて、その対…

双極性障害  ~うつからの脱出編~

2023年3月12日(日曜日)投稿 昨年2月にうつと診断され、8月までひきこもりの生活。 真っ暗い闇の中にいるようで、その暗闇から希望の光すら見えず苦しい日々を過ごしていた。 外出できない理由は、 人に見られている気がする 人の視線が気になる コミュ…