こみゅこみゅルーム

人とのつながり

発達障害  ADHDとは?

前回の続きで私のもっている注意欠陥・多動性障害(ADHD)についての解説です。

 

私は小さなころから「変わった人」だと思われていました。

 

いじめにも合いました💧

 

原因はこの障害だということが、今の主治医に出会ってからわかりました。

 

私が原因でなく「障害がそうさせているんだ!」と今では納得しています。

 

注意欠陥(AD)

私の場合は「不注意」の特徴が強く現れるタイプです。

授業中に集中し続けることが難しい、忘れ物が多いなどがありました。

今でも忘れものをしないように、テーブルの上は付箋だらけです。

そうしないとすぐに忘れてしまい、後悔します💦

 

多動性(HD)

「多動性及び衝動性」の特徴が強く現れるタイプ。

動いていないと気分的に落ち着かない。

授業中でも立ち歩く、指名されていないのに答えてしまうなどが小さい頃には、

よくありました。

多動に関しては大人になってからはそれほど影響はしていませんが、衝動的になってしまい自分を抑えることができない時もあります。

 

注意欠陥多動性障害(ADHD) | 瀬戸市

 

 

まぁ、こんな感じで、とにかく落ち着きがない子どもでした(ー_ー)!!

 

注意欠陥・多動性障害(ADHD)の一部を投稿しました。

 

次回も引き続きADHDについて解説したいと思います。

 

今日はここまでとします。