こみゅこみゅルーム

人とのつながり

双極性障害  ~うつからの脱出~ あなたの趣味は?

2023年3月15日(水曜日)

昨日は趣味や興味、関心事や好きな事などを「楽しむ事」で心のエネルギーが溜まっていくというお話をしました。

うつ状態では身体も重く、思考はグルグルと回り、精神的にも追い詰められたような感覚となります。「追い詰められた」と書きましたが、追い詰めたのは自分自身であって不安や心配を自分の中で、大きくしていることが多々あります。

身体も思考も精神も「いっぱい、いっぱい」の状態では、楽しむ事も難しい状況にあります。

身体は横になって食事も摂れていれば体力は回復します。

思考についても365日24時間、不安や心配事を考えているわけではなく、他に何か別のことを考えている時間が少なくても一つくらいはあるはずです。

しかし、心(精神)は違うと私は思います。横になって食事を摂れば回復する、もしくは良い考えやアイディアを思いついたなどといった短期的なもので、すぐに回復とはならないのが人間の感情や心の機能だと考えています(個人的な意見です)

「心のエネルギーを溜めていく」何だか難しい感じがすると思った方も多いと思いますが、至ってシンプルに考えます

  • 今日の夕食は美味しかった
  • 窓から太陽の光が入ってきて気持ちが良かった
  • YouTubeが面白かった
  • シャワーを浴びたらスッキリした
  • 外に少し出てみたら空気が澄んでいた

などの本当に些細な感情でいいと思います。うつを経験した人の中に「私は趣味がない」と言う人がいますが、決して趣味に限定する必要はないと思います。

楽しい、嬉しい、美味しい、温かい、涼しい、これが気になる、これは好きな方だ、

この考え方が好きだ、好きな色は青だ、好きな服はカジュアルな格好だ。

などなど、考えると切りがないほどに出てくると思う。

 

例えて出した「外に少し出てみたら空気が澄んでいた」と感じたのなら、散歩に行ってみる。または軽くジョギングしてみる、ランニングでもいいし、できるなら10分くらい走って風を感じてみる。

至ってシンプルに簡単に考えて実行してみる。

「めんどくさい」「身体がだるい」「やっても意味がない」なんて考える人もいるし、実際に私が感じていた事です。

でも「ほんの少し、ちょっとだけ!やってみる」 これが大事です。

やってみて面白くなかったらやめたらいい。やってみて苦痛ならやめればいい。

ただ身体全身で体験・体感してみることが大切になります。今日は楽しくなかったけど違う方法でやってみたら「気持ちがいいかも?」しれない。

じゃ、明日はこんな風にやってみようかなぁ...って、シンプルに!行こう(^^)

 

私は他の人と比べると趣味が多い方だと自分では思っている。

プロフィールにも載せていますが、カメラやキャンプ、カフェ巡りに運動など。

他にもありますが面白いところでは「人間観察」が好きです。

カフェに行きパソコンをしながら「あの人は仕事をしているなぁ」とか「あの方は読書をしにカフェに来たんだなぁ」「隣の若い人はSNSを撮影している」などと正直くだらない事を考えているのだが、何だか楽しいのです(^^)

かといってジロジロと見ているわけではないですよ!「チラっと横目で」くらいです。

自分でも何で楽しいのか良くわかっていません💦  妄想癖があるのかな?笑

 

こんな感じでうつの時以外は、比較的楽しいことを考えて行動しています。

 

3年前になりますがカメラを購入しました。Canon Eos 6D MarkⅡです。

きっかけは些細なことでした。前職を退社し時間の余裕もあったので、美術館に写真が飾られていたので行ってきました。

館内には二カ所の作品展が催されていて、私は安い方の260円で鑑賞できる方を選びました。たったの260円なのでやはりそれ相応の作品数点しか飾られていませんでした。

ただ入ってみて分かったのですがスマホで撮影がOKということで、綺麗で気に入った写真をたくさん撮影してきました。

作品が数点しか飾られていないにもかかわらず、気が付いたら私は1時間以上館内で撮影に没頭していました。帰宅後もその写真を眺めては「これは綺麗だな」「この撮影の仕方は良く撮れているな」「こっちの作品は右から撮ればよかったな」なんて独り言を言いながら自分でも楽しくて仕方ありませんでした(^^)

そんなこんなで写真に興味を持ち「スマホのカメラじゃ...」なんて考えている内にそのスマホ一眼レフカメラを検索していた。

その時は躁状態だったのかな?思いついたら即行動。カメラのキタムラに行き店員さんに話を聞いてきた。デジカメは安い家族用のカメラしか買ったことがなく、店内を見回せば10万~50万円がざらに置いてあり正直「めっちゃ高いなぁ💧」が第一印象。

「まいったなぁ」店員さんに聞いてはみたものの、想定していた金額をかなり超えているし、店員さんの話ではカメラを続けていけるなら初期投資はかかるが、良い商品を買って置いた方が後々後悔はないですよという話だった。よくあるパターンに始めに安いものを買ってしまい後で買い直す人がいると聞いた。そうなると始めに投資したお金が無駄になってしまう!「後悔がないように購入した方がお得です」と店員さん...💦

 

たしかに説得力があるし納得もいく。自分が続けていけるかどうかも分からない段階でどの選択肢を取るのが自分にとってベストなのか? ちなみに金額は20万円💧

かなり悩みました。仕事を辞めた上、次の働き口も決まっていない無職の状態で高価な買い物となる。しかも途中でカメラをやめてしまったら...。

数日、悩みました。

困っている人(男)のイラスト | フリーイラスト素材集|ちょうどいいイラスト尻に火が点いても一向に消せなかったキヤノンがやっと本気と書いてマジと読む 2020 春のカメラ新製品発表に思う徒然 : Tedious Days  More×3

 

購入する決断を「何でしたか」は、次回の投稿と致します。

今日はここまで。