こみゅこみゅルーム

人とのつながり

双極性障害  攻撃的・威圧的症状

3月21日(日曜日)

 

過去に私が経験した躁の症状についてお話をしたいと思います。

 

躁状態の時は他人に対して攻撃的・威圧的・強気などの症状が出ます。

要するにすぐに「キレる」という事です。

怒りの沸点が低く、コントロールが難しくなるのです。

 

怒る人イラスト/無料イラスト/フリー素材なら「イラストAC」

声や表情、態度が大きくなり自分を過大評価する。

イライラしやすく、周りに当たり散らしてしまうということが、私には起こります。

 

ある日の出来事を紹介したいと思います。

私の自宅から車で10分くらいの所に公園があります。

公園といっても北海道なので規模が大きいです。

東京ドームで言うと3つ分くらいは入る大きな公園です。

 

コロナ渦により公園内のパークゴルフ場は閉鎖となり、代わりにピクニックや動物とのふれあいなどにご利用くださいとの事。

私はタープを張り、お友達とお菓子やジュースを持ち寄り楽しい時間を過ごしていた。

 

しかし、近隣住民と思われるおばさんから、

パークゴルフ場にタープを張るのは非常識だ」と言ってきた。

 

私は冷静に「市の職員さんから許可を得て張っています」と説明したが、

 

「何を考えているんだ」

「普通こんなことしないだろ」と語気を強め歩み寄ってきたので、

 

さすがに「カチン💢」と来てしまい、許可は得ている、

 

「文句があるなら、市の職員に確認しろ」

 

と怒りの攻撃をしてしまいました。

 

痴話喧嘩イラスト/無料イラスト/フリー素材なら「イラストAC」

この時「自分は間違ったことはしていない」

 

   「文句を言うあんたが悪いんだ」と自分を正当化していました。

 

しかし、時間が経って冷静に考えてみたら、確かに「自由に利用してください」

なってはいたが、利用者さん達の心情としては文句を言いたくなる気持ちもわかる...。

 

許可を得ていれば何でもしてよいわけではなく、相手を理解する気持ちも必要だったと

反省した。

 

この出来事で「どれだけ冷静な自分を保てるか」が大切だと勉強になりました。

 

躁状態での症状はまだありますので、順次投稿したいと思います。

今日はここまでとします。